1. ホーム
  2. 生活>
  3. 生活のお知らせ>
  4. 引っ越し手続オンラインサービスについて

生活

引っ越し手続オンラインサービスについて

転出届はマイナポータルから!

サンプル画像引越す際に手続きが必要な転出届は、マイナポータルを通じてオンラインによる提出が可能です。
このサービスを利用する方は、転出手続きのための来庁が原則不要となります。
ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。

※マイナポータルから転出届をした場合でも、転入手続きはこれまで通り、転入地市区町村窓口で手続きが必要です。

手続きができる方

  • 署名用電子証明書(英数字6~16桁の暗証番号)が有効なマイナンバーカードをお持ちの方
  • 日本国内での引越しをする方

※スマートフォン用電子証明書搭載サービスに対応した端末をお持ちの方は、スマートフォンのみで手続が可能です。詳しくはデジタル庁ホームページをご覧ください。

 

関連ページ

マイナポータル引っ越し手続ページマイナポータル「引越し手続」ページ

 

デジタル庁引っ越し手続オンラインサービスについてデジタル庁政策ページ「引越し手続オンラインサービス」

 

デジタル庁スマホ用電子証明書搭載サービスについてデジタル庁政策ページ「スマホ用電子証明書搭載サービス」

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る