1. トップページ
  2. くらし・手続きのお知らせ
  3. 広域路線バス再編について

くらし・手続きのお知らせ

広域路線バス再編について

平成31年4月1日より、広域路線バスの大幅な再編を行います。
詳細については各路線のチラシ及び時刻表をご覧ください。

【再編を行うバス路線】
・鹿行北浦ライン<鹿島大野駅~潮来駅>
・鹿行広域バス(神宮・あやめライン)<チェリオ・イオン~潮来駅>
・鹿行広域バス(白帆・あやめライン)<麻生庁舎~延方駅>
※路線名称及び運行区間の内容は、再編前の内容です。

【再編後のバス路線】
・鹿行北浦ライン<あそう温泉「白帆の湯」~道の駅いたこ>
・鹿行広域バス(神宮あやめ白帆ライン)<麻生庁舎~チェリオ・イオン>

【主な再編内容】
1.神宮・あやめラインと白帆あやめラインの統合

 2路線を統合し、神宮あやめ白帆ラインとします。あわせて、鹿嶋市内区間は国道51号バイパス側を運行しておりましたが、施設が多く立地する市街地側へルートを変更する(小山記念病院等は引き続き経由します)とともに、行方市内区間は新たにあそう温泉「白帆の湯」を経由することといたします。

※これに伴い、現行の県道竜ケ崎潮来線上の潮来駅~延方駅区間が運行されなくなりますが、この区間は次の「2.鹿行北浦ラインの運行区間の見直し」にて対応します。

2.鹿行北浦ラインの運行区間の見直し

 鹿行北浦ラインの運行区間を見直し、あそう温泉「白帆の湯」~道の駅いたこ間の運行とします。
※現在の鹿島大野駅~レイクエコー間の運行は平成31331日(日)をもって廃止となります。

3.運賃体系の見直し

・神宮あやめ白帆ラインについては、従来の距離当たりの運賃を低減させる(200円~最大500円)とともに、新たに通学及び通院等に対応するため定期券及び回数券を設定します。

・鹿行北浦ラインについては、乗車距離にかかわらず、均一200円の運賃といたします。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課 地域経営グループです。

行方市役所 麻生庁舎 2階 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2019年3月28日
スマートフォン用ページで見る