1. トップページ
  2. くらし・手続きのお知らせ
  3. 高校生を対象に医療福祉制度(マル福)の受給者証を発送いたしました!

くらし・手続きのお知らせ

高校生を対象に医療福祉制度(マル福)の受給者証を発送いたしました!

 平成30年10月1日より、高校生相当(18歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の方に、「マル福受給者証」を発行することになりました。
 10月1日以降医療機関等を受診される際は、マル福受給者証の提示をお願いいたします。

 ◎県の補助対象の方には、「外来のみ」の受給者証を交付しました。
  入院の場合は「入院のみ」の受給者証を交付しますので、お問い合わせください。

 ◎県の補助対象外(所得制限超過等)の方には、「入院・外来」ともにお使いいただける受給者証を交付しました。

 ※受給者証に記載されている保険内容と現在使用している健康保険証が異なる場合は、速やかに届出をお願いいたします。
 ※平成30年4月1日〜平成30年9月30日までの、医療機関等で受診された医療費の申請につきましては、申請受付をしておりま
  すのでご留意ください。
 ※在学・施設入所等により、市外に住民登録がある方は、お問い合わせください。
 ※【次の方は対象となりません】
   *生活保護を受けているお子様
   *既にひとり親家庭・障害等医療費助成を受けているお子様
   *他市町村で同様の医療費助成を受けているお子様
   *その他の医療費助成制度により、医療機関等で自己負担金が発生しないお子様

 詳しくはこちらのページをご確認ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども福祉課です。

行方市役所 玉造庁舎 1階 〒311-3512 行方市玉造甲404

電話番号:0299-55-0111 ファックス番号:0299-36-2610

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2018年10月2日
スマートフォン用ページで見る