1. トップページ
  2. くらし・手続きのお知らせ
  3. 架空請求ハガキにご注意ください!

くらし・手続きのお知らせ

架空請求ハガキにご注意ください!

 

昨年末から、行方市消費生活センターに「身に覚えのないハガキが自宅に送られてきた。」とのご相談が増加しています。

身に覚えのない架空請求ハガキが届いた場合は、絶対に相手に連絡しないでください!

 

 内容

「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」等で、「貴方の利用されていた契約会社、ないしは運営会社側から契約不履行による民事訴訟として、訴訟が提出されましたことをご通知致します」などの内容となっています。

差出人が「法務省管轄支局 国民訴訟通達センター」と公的機関に似た名称で送付されています。

また、「連絡なき場合は、給料差し押さえ及び、動産、不動産物の差し押さえを強制的に履行する」、「裁判取り下げなどのご相談は当局にて承っている」等の記載があり脅して不安にさせたうえで、連絡させるよう誘導しています。

このようなハガキは、不特定多数に送られている架空請求詐欺のハガキです。連絡すると、電話番号等の個人情報を知られてしまいます。ハガキが届いても焦らず無視しましょう。

対処に困ったり不安に思うことがあれば、行方市消費生活センターへお電話ください。

 

行方市消費生活センター(北浦庁舎1階)

電話 0291-34-6446

月曜日~金曜日(祝日、年末年始除く)

午前9時~午後4時(正午~午後1時除く)

 

 参考 

 国民生活センターホームページ

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

行方市役所 北浦庁舎 1階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2018年4月18日
スマートフォン用ページで見る