1. トップページ
  2. まちの話題
  3. 平成29年
  4. 平成29年10月
  5. 10月30日 幼児教育と小学校教育の接続に関する教職員向け研修会を開催

まちの話題

10月30日 幼児教育と小学校教育の接続に関する教職員向け研修会を開催

玉造庁舎第2会議室を会場に、約17名の保育士と教員で「平成29年度 幼児教育と小学校教育の接続のための研修会」を実施しました。

前半の「講話」では、茨城県教育庁就学前・家庭教育推進室の斎藤 崇先生と鹿行教育事務所 幼児教育指導員の高野 道子先生に「幼児教育の理解について」「幼児教育と小学校教育の接続に向けて大切なこと」「接続期のカリキュラムについて」「幼児教育と学習指導要領の接続について」を具体的にお話ししていただきました。また、「家庭教育に関する講話」では、市生涯学習課 木下課長より「小学生になって心がけてほしいこと」「生活リズムを改善しましょう」(おはようの挨拶・朝ごはんを食べる・朝ウンチの習慣等について)の説明がありました。

後半は、小学校区ごとのグループに分かれ、活発な話し合いが進められました。協議のテーマは「幼児理解と小学校教育の相互理解について」と「アプローチカリキュラムとスタートカリキュラム編成と活用について」です。幼児教育施設と小学校教育の交流は、どの小学校区も進められてきています。保育士と教員の研修等の交流では、保育を参観したり、小学校の授業を見たりしてそれぞれの教育の理解について研修しているところも増えてきました。

幼児教育では、小学校における様々な活動の基礎・基本となることが行われています。保護者の方にも保幼小の接続について、理解していただけるよう発信していきたいと考えています。職員間での研修と連携を図っていますが、接続について深めることができるよう研修を重ねていきます。前回の研修会よりも進んだ内容の研修になりましたので、子供達が円滑に小学校へ移行できるように、これからも職員間の研修の機会を作っていきます。

齋藤先生の講話

『齋藤先生の講和』の画像

高野先生の講話

『高野先生の講和』の画像

小学校区ごとの話し合い

『小学校区ごとの話し合い1』の画像                    『小学校区ごとの話し合い2』の画像

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 指導室です。

行方市役所 北浦庁舎 2階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年11月15日
スマートフォン用ページで見る