1. トップページ
  2. まちの話題
  3. 平成29年
  4. 平成29年11月
  5. 11月10日 県教育委員会が北浦こども園と北浦幼稚園を訪問しました

まちの話題

11月10日 県教育委員会が北浦こども園と北浦幼稚園を訪問しました

茨城県教育委員会では、就学前教育・家庭教育政策の実施に資するため、県内の幼児教育施設の訪問を行っております。

今回、第4回目の訪問として、11月1日に新しく県教育長に就任された柴原宏一氏や県教育委員会委員の皆さま、正木邦夫行方市教育長などが北浦こども園と北浦幼稚園を訪れ、保育内容を参観したとともに、幼児教育と小学校教育との接続の状況等について、それぞれの施設からお話を伺いました。

行方市の就学前教育の取り組みについて、施設を訪れた皆さまから、「保幼小の教師の交流が以前より増えているのはとてもよいことなので、今後も増やして欲しい」と評価をいただきました。

出席者との懇談の中で柴原県教育長から、「就学前教育は家庭教育と同様に重要性があることを理解するとともに、幼児教育と小学校教育の違いを踏まえ、円滑な接続に向けた取り組みを進めていかなければならない」と助言をいただきました。

北浦幼稚園の保育内容を参観する柴原茨城県教育長

『柴原県教育長参観2』の画像                    『柴原県教育長参観1』の画像

北浦こども園の保育内容を参観する柴原茨城県教育長

『柴原県教育長参観3』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 指導室です。

行方市役所 北浦庁舎 2階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年11月15日
スマートフォン用ページで見る