1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 届出・登録
  4. 妊娠届・親子健康手帳(母子健康手帳)

くらし・手続き

妊娠届・親子健康手帳(母子健康手帳)

妊娠の届出・親子健康手帳(母子健康手帳)について

 医療機関で妊娠の診断を受けたら、なるべく早めに北浦保健センターにて妊娠の届出をし、親子健康手帳(母子健康手帳)の交付を受けてください。親子健康手帳(母子健康手帳)は、妊娠の経過や出生後の子どもの発育や発達など、母子の健康状態を記録するものです。大切に保管してください。また、妊婦健康診査の受診券も併せて交付しています。

 

●妊娠の届出について●
 北浦保健センターの窓口で妊娠届出書を記入して頂きます。その後、親子健康手帳(母子健康手帳)等を交付し、保健師等の面接にて妊娠・出産・育児に関しての相談ができます。母子の健康管理に役立ててください。
 やむを得ない理由で妊婦本人が来所できない場合は、代理人が届出を行うこともできます。その際に、代理人の方へ妊婦さんに関するお話を聞かせて頂きます。また、後日改めて健康増進課の職員が、妊婦本人へ電話または面接をさせていただきます。

妊娠の届出に必要なもの
(1)ご印鑑
(2)健康保険証
(3)銀行口座のわかるもの(通帳・カード)
(4)個人番号(マイナンバー)のわかるもの(個人番号カード・個人番号通知カード)
(5)産婦人科で受診した際の領収書

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康増進課 子育て世代包括支援センターです。

行方市北浦保健センター内 〒311-1704 行方市山田3282-10

電話番号:0291-34-6200 ファックス番号:0291-34-6003

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年4月27日
スマートフォン用ページで見る