くらし・手続き

市営住宅の申込みについて

現在、市営住宅については満室になっていることが多いため、空室ができた際に市報・ホームページにてお知らせの上、特定期間内のみ入居者を募集させていただいております。

 

募集期間外については、建設課及び麻生・北浦総合窓口にて、『仮申込み』を受け付けています(関連ファイル:市営住宅仮申込書)。

『仮申込み』を受け付けますと、その後、募集をかけることになった際の市報やホームページを見逃してしまうことがないように、募集期間である旨をお知らせするために郵送にて通知をします。

※仮申込書の提出は正式な申込とは異なりますのでご注意ください。

 

募集をかける際、行方市ホームページにおいては、トップページの『お知らせ』欄に掲載します。

 

【空室ができた際に募集をかけている市営住宅】

・みなみ原団地(行方市麻生841-14)

・新池住宅(行方市麻生3491-2・3491-3)

・諸井団地(行方市玉造甲4175)

 

 

市営住宅申込みの要件等について

 

〇入居者要件   以下の(1)~(5)のすべての要件に該当する方

         (1)現在住宅に困っている方

         (2)2人以上である世帯での入居申込者(条例の面積要件により、上記団地の単身での入居申し込みは受け付けら

           れません。また同居が不自然な場合は認められないこともあります。)

         (3)市税等を滞納していない方

         (4)入居者及び同居者が,暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律に規定する暴力団員でないこと

         (5)条例で定める基準内の収入である方

          (例)一般世帯の場合 (1世帯の合計所得額 - 控除額 ) ÷ 12 = 15万8千円以下

                                       (詳細は関連ファイルをご覧下さい。)

 

 

〇申込受付期間    募集開始時点で市報・ホームページにてお知らせいたします。

 

 

〇申込方法      所定の申込書がありますので,関連ファイルよりダウンロードするか、都市建設課・都市計画グループにてお

           受け取りください。

           『市営住宅入居申し込みについて』及び『市営住宅入居申込書記入例』をお読みのうえ,必要な書類を申込期間

           内に提出して下さい。

 

〇必要書類     (1)市営住宅入居申込書(様式1)及び住宅状況・保有資産申告書

          (2)住民票(入居しようとする親族全員のもの)

          (3)収入等を証明するもの

            ア. 課税証明書(収入のある方全員分で、申込日を基準に最新のもの)または源泉徴収票、確定申告書の写

               し等でもよい。

            イ. 収入の無い方(学生等を除く)は非課税証明など。

          (4)未納がないことを証明できる書類

            ア. 納税証明書

          (5)その他申込時に該当した項目を証明するもの

            (例)現在の家賃額がわかるもの

               立ち退き要求を証明するもの

         ※上記以外で必要なものがある場合は、追加で提出していただきます

 

〇入居者の選考  市営住宅管理条例第8条により入居者選考委員会を行い入居者を決定いたします。

 

 

 

 

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市建設課です。

行方市役所 玉造庁舎 2階 〒311-3512 行方市玉造甲404

電話番号:0299-55-0111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年3月27日
スマートフォン用ページで見る