1. トップページ
  2. まちの話題
  3. 平成28年
  4. 平成28年11月
  5. 11月21日 生産者との交流給食が行われました -麻生小学校4・5・6年生ー

まちの話題

11月21日 生産者との交流給食が行われました -麻生小学校4・5・6年生ー

『1121生産者との交流給食01』の画像

11月21日、麻生小学校4・5・6年生を対象に、「生産者との交流給食(茨城を食べよう)」が行われました。
この事業は、児童たちが地域の農畜水産物の生産者とともに、地場産物を活用した交流給食を行うことにより、地場産物の良さや生産者の思いに気付き、進んで食べようとする意欲を育てることを目的としているものです。
この日は、地域で活躍する女性団体「紅 ーKURENAIー」(代表 渋谷百合子さん)のメンバー6人が、各学級で生産者としての思いなどの話をし、児童たちと一緒に給食を食べながら楽しい時間を過ごしました。
代表の渋谷さんは、「自分たちが育った地域で、自分たちと一緒に育った野菜や肉・魚などを食べて、一緒に大きくなろう!」と話してくれました。

■この日の献立
ご飯、牛乳、ローズポークれんこんメンチカツ、豚肉と大根の煮物、のっぺい汁
(行方市や茨城県の食材をたくさん使った「茨城を食べよう給食」です)

『1121生産者との交流給食02』の画像   『1121生産者との交流給食03』の画像

『1121生産者との交流給食04』の画像   『1121生産者との交流給食05』の画像

『1121生産者との交流給食06』の画像   『1121生産者との交流給食07』の画像

『1121生産者との交流給食08』の画像

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 給食センターです。

電話番号:0291-35-2581 ファックス番号:0291-35-2589

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2016年11月28日
スマートフォン用ページで見る