1. トップページ
  2. まちの話題
  3. 平成28年
  4. 平成28年1月
  5. 1月24日 麻生中生徒が「第16回全国中学生創造ものづくり教育フェア」で好成績を収めました

まちの話題

1月24日 麻生中生徒が「第16回全国中学生創造ものづくり教育フェア」で好成績を収めました

『27年度全国中学生創造ものづくり教育フェア1』の画像                    『27年度全国中学生創造ものづくり教育フェア2』の画像

1月23日(土)と24日(日)の2日間、東京の武蔵野総合体育館などを会場に、第16回全国中学生創造ものづくり教育フェアが開かれ、生徒作品コンクール家庭分野の部で、麻生中学校3年生の藤枝希実さんと山下聖良さんが、全日本中学校技術・家庭科研究会長賞を受賞しました。

このコンクールは、中学生に「ものづくり」への意欲を高めてもらうことを目的に毎年開かれているもので、藤枝さんと山下さんは、「華麗に変身ドレス」という題名で、チェックのワンピースと赤のサテン地のスカートを重ねた発表会用のドレスとリボンで作ったバラの花のバッグを作成しました。バッグは赤と黒で使い分けることができ、変身を楽しめる作品であるとのことです。

受賞にあたって、おふたりから、「今回この作品を作って、まさかこのような素敵な賞をいただけるとは思っていなかったので、うれしかったです。暑い夏休みの中、中学校へ何度も登校して製作したかいがありました。今後はもうこのような体験はできないと思うので、この賞を大切にしたいです」とのコメントをお寄せいただきました。

おめでとうございます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 学校教育推進グループです。

行方市役所 北浦庁舎 2階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2016年2月15日
スマートフォン用ページで見る