1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 教育
  4. 行方市中学生海外派遣研修事業

くらし・手続き

行方市中学生海外派遣研修事業

『メルボルン市内研修1』の画像                    『語学研修4』の画像    

行方市中学生海外派遣研修事業は、未来を担う行方市の中学生を海外に派遣し、語学研修とその国の文化、風俗、習慣等にふれ、国際感覚を養うとともに、広い視野から郷土や国家・国際社会に対する理解を深めることを目的として、行方市発足以来、新型インフルエンザが世界的に流行した平成21年度を除き、毎年開催し、これまでに、合計275名の中学生をオーストラリアに派遣しています。

研修に参加した中学生の一人は、「オーストラリアの文化や現地の方々の温かさに触れ、多くのことを学ぶことができました。上手な英語ではなかったのですが、伝えようとする気持ちがあれば伝わるということが実感できました。この貴重な体験を、これからの学校生活や将来に生かしていきたい」と研修の成果を話していました。

例年、8月にオーストラリアを派遣先として実施しておりますので、行方市の市立中学校に通う中学生の皆さん、保護者の方とご相談の上、募集の際は、ぜひ、応募してください。

派遣予定期間

8月の9日間(社会情勢により、期間の変更または実施しない場合があります)

派遣予定先

オーストラリア ビクトリア州 メルボルン

派遣予定人数

20人

応募資格

(1) 当該年度に行方市立中学校に在籍する1年生から3年生で、1人でホームステイができる生徒(これまでに、この研修に参加している生徒は応募できません。)

(2) 心身ともに健康で、外国の国々に対し興味・関心があり、本事業の目的を理解し、計画に従って規律ある団体生活ができる生徒

(3) 研修意欲を持ち、積極的な参加を希望し、保護者の理解と協力が得られる生徒

(4) 事前・事後研修に参加でき、研修終了後もその経験を生かして、学校や地域において活発な活動ができる生徒

個人負担金

18万円以内(その他に、パスポート申請費用、小遣い、海外旅行保険料、事前・研修に伴う交通費なども個人負担です。)

募集要項の配布

応募方法、選考方法など、詳細を記載した当該年度の募集要項は、4月下旬に各中学校を通じて配布する予定です。

『語学研修3』の画像                    『メルボルン市内研修3』の画像

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 学校教育推進グループです。

行方市役所 北浦庁舎 2階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2017年3月7日
スマートフォン用ページで見る