1. トップページ
  2. まちの話題
  3. 平成28年
  4. 平成28年1月
  5. 1月28日 吉﨑美術館(吉﨑才兵衛館長)より絵画の寄贈がありました ー麻生中学校ほかー

まちの話題

1月28日 吉﨑美術館(吉﨑才兵衛館長)より絵画の寄贈がありました ー麻生中学校ほかー

『吉崎美術館より絵画寄贈01』の画像

1月28日、麻生中学校において絵画の寄贈式が行われました。
麻生中学校に寄贈されたこちらの絵画は、高橋三郎画伯(1914-1995)の「生け贄」という作品です。
高橋画伯と親交のあった吉﨑美術館(富田)の吉﨑才兵衛館長が、遺族から作品9点を譲り受けたうちの4点を、このたび、市内の小学校2校と中学校1校、教育委員会に寄贈してくださいました。
絵画は、美術室前のオープンスペースに展示してあり、生徒たちがいつでも鑑賞できるようになっています。
この日、作品を鑑賞した3年生の生徒は、「この絵には明るい部分と暗い部分があり、色づかいにも特徴があるのが印象的」などと話していました。

薄井校長は、生徒たちがこの絵を鑑賞して感じ取ったものを大切にしてほしいと考え、枠にとらわれない自由な発想ができるよう作品のタイトルはあえて展示していないそうです。
また、吉崎館長は、「子どもたちに美術というものを感じてほしい。今回の寄贈を、亡き高橋先生も喜んでおられると思います」と話していました。

『吉崎美術館より絵画寄贈02』の画像                    

 

『吉崎美術館より絵画寄贈03』の画像 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 学校教育推進グループです。

行方市役所 北浦庁舎 2階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2016年1月28日
スマートフォン用ページで見る