1. トップページ
  2. まちの話題
  3. 平成28年
  4. 平成28年1月
  5. 1月23日 玉造中生徒が「全国いじめ問題子供サミット」に茨城県代表として参加

まちの話題

1月23日 玉造中生徒が「全国いじめ問題子供サミット」に茨城県代表として参加

『全国いじめ問題サミット1』の画像

文部科学省講堂に47都道府県の代表生徒が集まり「全国いじめ問題子供サミット」が開催され、本サミットに玉造中学校3年古渡淑乃さんが、茨城県の代表として参加しました。

サミット当日、古渡さんは、ポスターセッションにおいて玉造小、玉造中で連携した取組について発表しました。また、グループ協議では、司会としてサミットのテーマ「いじめを見つけたらどうする」について、活発な意見交換、協議をリードしました。さらに、全体会においても県名・所属を言い、いじめを防止するための自分の意見を積極的に発表することができました。

全国いじめ問題子供サミットに参加した古渡さんは、以下のような感想を述べられました。

「私は今回、いじめ問題子供サミットに参加して、改めていじめはあってはならないものだと感じました。いじめをなくすための取組や方法を全国の方から聞くことができ、自分の考えをふくらませることができる機会となりました。ポスターセッションでは緊張しましたが、私達の学校で行った取組を参考にしたいと言ってくださる方もいて、とてもうれしかったです。グループ協議では、意見を出し合ったり、お互いの意見について考え合ったりして、とても楽しかったです。これからは互いの個性を理解し、いじめを起こさせないような環境づくりを、クラスや学校で行っていきたいです。そしていじめがなくなるよう、自分ができることには、どんどん挑戦していきたいです。今日は貴重な体験ができて、充実した1日になりました」

本サミットでの活躍を称えるとともに、今後の活躍を大いに期待したいです。

『いじめ問題サミット2』の画像                    『全国いじめサミット4』の画像

『全国いじめサミット3』の画像

『全国いじめ問題サミット5』の画像 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 指導室です。

行方市役所 北浦庁舎 2階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2016年1月26日
スマートフォン用ページで見る