1. トップページ
  2. まちの話題
  3. 平成27年
  4. 平成27年12月
  5. 12月18日 農作物生産者との交流給食が行われました -麻生小学校5・6年生ー

まちの話題

12月18日 農作物生産者との交流給食が行われました -麻生小学校5・6年生ー

『生産者との交流給食01』の画像

12月18日、麻生小学校5・6年生を対象に、「農作物生産者との交流給食」が行われました。
これは、児童たちが地域の農作物生産者との交流を通して、地域の特産物を進んで食べようとする意欲を育てることを目的としているものです。
この日は、地域で活躍する女性団体「紅 ーKURENAIー」のメンバー4人が、各学級で生産者としての思いなどの話をし、児童たちと一緒に給食を食べました。
児童たちからは、「行方のさつまいもはなぜおいしいのですか」「作っている野菜はどこに出荷しているのですか」など、行方産の野菜についての質問があり、生産者を囲んで楽しい給食の時間となりました。

■この日の献立「いばらきを食べよう」メニュー
ご飯、牛乳、れんこんしゅうまい、みず菜のサラダ、チンゲンサイの味噌汁、シラウオ佃煮
(地場産物は、米、牛乳、れんこん、みず菜、チンゲンサイ、サツマイモ、シラウオ)

『生産者との交流給食02』の画像   『生産者との交流給食03』の画像

『生産者との交流給食04』の画像   『生産者との交流給食05』の画像

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 給食センターです。

電話番号:0291-35-2581 ファックス番号:0291-35-2589

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2015年12月22日
スマートフォン用ページで見る