1. トップページ
  2. まちの話題
  3. 平成27年
  4. 平成27年9月
  5. 9月11日 鹿島アントラーズが食育派遣事業-麻生東小学校-

まちの話題

9月11日 鹿島アントラーズが食育派遣事業-麻生東小学校-

『平成27年度食育キャラバン1』の画像          『平成27年度食育キャラバン2』の画像

鹿島アントラーズ・エフ・シーによる食育派遣事業が9月11日に麻生東小学校を皮切りにスタートしました。12月までに市内全6小学校を訪問し、丈夫で強い体を作るにはどうしたらよいかを児童たちに伝えていきます。

この事業は、市教育委員会が鹿島アントラーズ・エフ・シーに委託し、スポーツ栄養士による「食事」に関する講義とアントラーズコーチによる「運動」に関する講義と指導により、児童が食と運動への理解を深めることを目的としています。

麻生東小学校では、スポーツ栄養士の松田幸子さんが、5大栄養素をサッカー選手のポジションに例え、バランスのとれた食事を身につけることの大切さについて説明し、運動、食事、睡眠が体を作る柱になるということを児童たちに伝えました。

一方、体育館では鹿島アントラーズ・エフ・シー育成部のコーチの指導で、児童たちが走ったりボールを使ったりしながら、元気に運動しました。

運動で汗を流した後は、教室で講師の先生方と一緒に楽しく給食を食べました。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課 学校教育推進グループです。

行方市役所 北浦庁舎 2階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2015年9月14日
スマートフォン用ページで見る