1. トップページ
  2. くらし・手続きのお知らせ
  3. うっかりしていませんか?自賠責保険切れ!

くらし・手続きのお知らせ

うっかりしていませんか?自賠責保険切れ!

            原動機付自転車等の無保険・無共済車防止対策のお知らせ

 自賠責は、万一の交通事故の際の基本的な対人賠償を目的とした、原動機付自転車を含む全ての自動車に加入が義務付けられている「自動車損害賠償責任保険・共済」です。有効期限はステッカーで確認できますので、早めの継続手続きをしましょう。

 

 フォークリフトなどの小型特殊自動車(農耕作業用を除く)についても、公道を少しでも走行する場合は自賠責への加入が必要です。

 補償内容は、被害者1名についての支払限度額は、死亡:3,000万円、障害:120万円、後遺症額:75~4,000万円となります。自賠責は、他人を死傷させた際の対人賠償についてのみ補償する保険です。対物賠償や運転者自身の怪我等は補償されませんのでご注意ください。

 〔罰則〕

 自賠責に加入しないで運転すると下記の罰則が課せられます。

   1年以下の懲役または50万円以下の罰金 + 違反点数6点免許停止処分等

 

  <お問合わせ先>

 日本損害保険協会加盟各団体・・・・・別添生命保険会社・JA共済連等

  ※250cc以下の原動機付自転者等はコンビニやインターネットの簡単な手続きをとおして加入することができます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

麻生庁舎 別棟 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2015年8月11日
スマートフォン用ページで見る