1. ホーム
  2. 市長の部屋>
  3. 市長フォト日記>
  4. 平成27年>
  5. 平成27年8月の市長フォト日記

市長の部屋

平成27年8月の市長フォト日記

8月1日(土)-2日(日) サンセットフェスタin天王崎(天王崎公園)

サンセットフェスタ01  サンセットフェスタ03

2年ぶりにサンセットフェスタIN天王崎が行われました。
磯山純さんたちのミニライブやヨット搭乗体験、パラセーリング、花火大会が行われ、湖岸では、茨城県内初のビーチハンドボールフェスティバルが行われました。 

8月7日(金) 茨城県行政書士会が来庁されました(麻生庁舎)

0807行政書士会01  0807行政書士会02

茨城県行政書士会の國井豊会長をはじめ、会員の方々が来庁されました。
國井会長との会談後には、行政書士制度推進と住民サービスについて、意見交換しました。

8月9日(日) 夏の漁師市(道の駅たまつくり)

0809夏の漁師市  0809夏の漁師市02

今年で第4回目となる夏の漁師市が開催されました。
今年も豊漁な
初物のワカサギのほか、しらうおや川エビなど霞ヶ浦・北浦の名産が浜値で直売されました。

8月12日(水) 中学生海外派遣研修事業解団式(北浦庁舎)

中学生海外派遣解団式01  中学生海外派遣解団式02

平成27年度行方市中学生海外派遣研修事業の解団式に出席しました。
出発前は不安そうな顔をしていた中学生の皆さんも、研修後はそれぞれ生き生きとして、元気に、希望に満ちあふれた表情をしていました。
9日間の研修で学んできたこと大いにいかし、皆さんがますます活躍されることを期待しています。
中学生海外派遣研修事業については、まちの話題からご覧いただけます。(新しいウインドウで開きます)

8月23日(日) 行方市事業レビュー事前研修会(レイクエコー)

0823事業レビュー事前研修会02  0823事業レビュー事前研修会01

行方市で初めて実施される事業レビュー(事業仕分け)の事前研修会が開催されました。
なめがた市民100人委員会、行政改革推進委員会、市議会からも多くの参加をいただき、事業レビューの概要説明と模擬事業レビューが行われました。
9月5日(土)には、同会場で事業レビューが行われますので、ぜひ傍聴にご来場ください。

8月26日(水) 全国小学生大会に出場したハンドボールチーム「麻生フェニックスJr.(女子)」が来庁されました麻生庁舎)

0826麻生フェニックス

茨城県少年少女ハンドボール大会において見事優勝を果たし、第31関東少年少女大会と第28回全国小学生大会に出場した小学生ハンドボールチーム「麻生フェニックスJr.(女子)」の皆さんが結果報告に来庁しました。
関東大会では準優勝したものの、全国大会では惜しくも2回戦敗退とのことでした。
暑い中を全力で戦い抜いた選手たちの健闘を称えたいと思います。大変お疲れ様でした。

8月28日(金) 市長定例記者会見(麻生庁舎)

0828定例記者会見

平成27年第3回行方市議会定例会を前に、定例記者会見を開催しました。
今回は、平成27年度補正予算案のほか、行方市防災型エリア放送一部開局や第2回行方ふれあいまつりなど各種事業について記者発表しました。
定例会の会期日程は、9月1日から9月18日までの18日間です
 

8月29日(土) 全日本KIN-1グランプリ(第7回なめがた金魚すくいまつり)(霞ヶ浦ふれあいランド)

金魚すくいまつり01  金魚すくいまつり02

第7回なめがた金魚すくいまつりが「全日本KIN-1グランプリ」という名称で開催されました。
曇り空でしたが、各地から350名の参加をいただき、盛況のうちに終了しました。
私も予選会から出場しましたが、惜しくも準決勝で敗退しました。

8月30日(日) 額賀澪さんのダブル受賞を祝う会(神栖市内)

0830額賀澪さんダブル受賞  0830額賀澪さんダブル受賞02

行方市出身の額賀澪さんの第22回松本清張賞と第16回小学館文庫小説賞のダブル受賞を祝う会が行われました。
この受賞会は地元の方々が企画したもので、私も合同発起人として参加しました。
受賞作の2作品は、地元行方の風景を物語の題材にしたものです。
額賀澪さんの今後のご活躍をお祈りいたします。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策秘書課 広報広聴グループです。

行方市役所 麻生庁舎 2階 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
メール認証のためのメールアドレスをご入力ください。
スマートフォン用ページで見る