1. トップページ
  2. 市政
  3. 市政のお知らせ
  4. エリア放送予備免許について

市政

エリア放送予備免許について

 行方市においては、より一層の活力あるまちづくりと市民の安心安全な生活を守るため、様々な地域情報の発信を行い、更なる地域活性化を図るものとして、ホワイトスペースを活用したエリア放送の導入を目指してきました。

 本年3月23日付をもって総務省関東総合通信局に対して、電波法に基づく開設申請をしていたところですが、平成27年4月20日(月曜日)に、地上一般放送局(エリア放送局)の予備免許が付与されました。

 今般の総務省からの無線局予備免許の付与を受け、今後は全世帯の視聴エリアをカバーできるインフラ整備を早期に図っていくとともに、一方でデータ放送の併用による市民との双方向でのコミュニケーションツール、また、地域に密着した生活情報、イベント情報などの定型的な情報配信手段としての活用システムを作り上げていきます。

『270420 エリア放送予備免許』の画像   『270420エリア放送予備免許付与2』の画像

『270420エリア放送予備免許付与3』の画像

予備免許の概要については、総務省関東総合通信局の報道資料をご覧ください。

予備免許の付与動画については、なめがたネット放送局をご覧ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総合戦略課です。

行方市役所 麻生庁舎 麻生保健センター内 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2015年4月21日
スマートフォン用ページで見る