1. トップページ
  2. くらし・手続きのお知らせ
  3. Lアラート(公共情報コモンズ)を活用した避難関連情報の提供について

くらし・手続きのお知らせ

Lアラート(公共情報コモンズ)を活用した避難関連情報の提供について

 行方市では、市民の皆様に迅速かつ的確に防災に関する情報をお知らせするために、防災行政無線等を活用して情報提供をしておりますが、この度、災害時に特に必要となる避難情報について、即時に放送事業者等を通じ、より迅速に市民の皆様に情報提供できるよう、Lアラート(公共情報コモンズ)を活用した情報提供を開始しました。

参考:NHK水戸放送局の県域放送におけるデータ放送への表示

 Lアラート(公共情報コモンズ)とは、総務省が全国に普及促進しているサービスで、災害時の避難勧告・指示など災害関連の情報伝達に関し、情報発信者(地方自治体等)と情報伝達者(報道機関等)の間に共通の情報基盤を構築し、効率的な情報提供を実現するサービスで、一般財団法人マルチメディア振興センターが運営しているものです。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 防災交通グループです。

行方市役所 麻生庁舎 2階 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

行方市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2014年9月24日
スマートフォン用ページで見る