くらし・手続き

行方市立図書館

■図書館概要

読書は、想像力や発想力を豊かにし、いろいろな知識を身につけることもでき、脳の活性化にもいいようです。

行方市立図書館は、市内にお住まいの方や、通勤通学をされている方ならどなたでも利用することができます。図書館を知って、暮らしの中に図書館を・・・・ 

北浦公民館図書室、麻生公民館図書室の資料についても、ネットワーク化により相互貸借が可能になりましたのでどうぞご利用ください。

 開館時間

火~金
午前9時30分~午後6時30分     
 土・日・祝日
午前9時30分~午後5時

 図書館外観 


休館日

毎週月曜日、毎月最終金曜日、年末年始                               
図書整理期間(年1回)

本を借りるときは

図書や雑誌、CD・DVDなどの貸出を行っています。図書館の資料を借りるには、利用カードが必要です。はじめて本を借りるときは図書館または公民館図書室の窓口で登録が必要です。「図書館利用カード」は各公民館図書室でも使用することができます。

貸出は1人10点 2週間借りることができます。また、施設やグループへの団体貸し出しも行っていますのでご利用ください。

 

 館内こんなかんじ

館内ようこそ図書館へ

キッズコーナー (1階学習室です。パソコンも2台あります。)

館内1 (新刊案内や毎月のテーマ展示のコーナーもあります。) 

館内2 (1階キッズコーナーは夏バージョンに・・・畳を敷いて涼しげになりました。)

2階  (2階キッズコーナー お子様との読み聞かせなどにご利用ください)

図書館のサービス  図書館では資料の貸出のほかにもさまざまなサービスをおこなっています。

 ○予約・リクエストサービス    

   図書館・公民館図書室で所蔵している資料は予約ができます。 

 資料が貸出中の場合は、 直接カウンターで申し込むか、館内の利用者端末機(OPAC)又は、図書館HP(ホームページ)からも予約ができます。ただし、利用者端末機、HPからの予約にはパスワードが必要となりますので、図書館または公民館図書室でパスワードの発行をうけてください。

 図書館にも公民館図書室にも資料がない場合は、他の図書館から借りるか購入を検討することもできますのでお声をかけてください。

 ○レファレンスサービス             

      図書館の資料を使って調べもののお手伝いをします。

 たとえば、「オリンピックはいつから始ったの」「行方市の方言について調べたい」などの疑問や調査研究に必要な資料を探すお手伝いをします。

 ○インターネット利用

        館内2台のパソコンがあります。インターネットでの学習や調べものに利用できます。利用時間は1人30分以内です。(小学2年生以下が使用する場合は保護者の方の付き添いが必要です)ただし、資料のプリントアウトはできません。 

 また、有料サイトへの接続やダウンロード、不健全、低俗とされるホームページへの接続、ゲームやメールの送受信、チャットの利用、掲示板への書き込みなどは禁止です。

 ○コピーサービス 

    図書館では、図書館の資料に限り、個人の調査研究や裁判所提出用など著作権法に定められた目的の範囲内で一人につき一部コピーサービスを受けることができます。ただし、1枚につき白黒20円、カラー70円です。

 

蔵書検索  図書館にある資料のほかに、公民館図書室の資料についても確認できます

 ▼図書館蔵書 (平成27年4月1日現在) ・児童書 29,561冊  ・一般書 52,137冊  ・雑誌  21種類  ・AV資料   4,569点  

「蔵書検索」はこちらをクリック(新しいウインドウで開きます)

 

図書館のおもな事業

おいで絵本のたのしい時間

毎月第2水曜日

おはなし会

毎月第4土曜日

図書館の行事(都合により変更になることもありますので、詳細については、 こちら をクリックしてご確認ください)

 

だっこ (おいで絵本のたのしい時間)   おはなし会 (おはなし会)

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 図書館です。

〒311-3511 行方市玉造乙1175

電話番号:0299-55-1495 ファックス番号:0299-55-3452

メールでのお問い合わせはこちら
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2016年3月30日
スマートフォン用ページで見る