生活

戸別浄化槽整備事業

※令和5年度をもちまして、戸別浄化槽整備事業(市設置型浄化槽事業)の新規設置・単独処理浄化槽等撤去等補助は、終了させて頂くこととなりました。何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。

令和6年度以降の高度処理NP型合併処理浄化槽設置の支援制度につきましては、補助金交付型の「浄化槽設置事業費補助金」を活用いただくようお願い申し上げます。

なお、本事業により設置した浄化槽については、これまで通り市が維持管理を行って参ります。

※浄化槽設置事業費補助金についての詳細は、こちらをご覧ください。

※令和5年度分の受付は終了しました。

戸別浄化槽整備事業とは・・・

従来、浄化槽は個人において設置・維持管理を行っていただくものですが、本事業は市民の皆さんに代わって、市が浄化槽の設置・維持管理を行い、適正な生活環境の保全と公衆衛生の向上を図るものです。

この事業を利用される場合は、浄化槽工事費用の一部を負担していただく加入分担金と、設置後に市が行う維持管理費用を毎月の使用料として納付していただくことになります。

 

対象地域・対象者

公共下水道事業計画区域及び農業集落排水事業区域を除く市内全域となります。

事業区域内において、現に使用している住宅の所有者、又は建築中もしくは建築しようとする建築主の方を対象とします。

※対象地域の詳細については、下水道課までご相談ください。

 

加入分担金

5人槽 110,000円
7人槽 140,000円
10人槽 190,000円

 

設置場所の確保について

浄化槽設置工事にあたり、下記のとおり掘削幅スペースの確保が必要となり、本体は建築物、道路の際およびがけ下等から、約2メートル以上離しての設置となります。離して設置できない場合、個人負担で深基礎・よう壁等の設置をして頂くことになります

また、掘削場所のほかに工事車両・使用機械が入る進入路も必要となります。新築等で進入路が確保できない場所は、浄化槽工事を先行して工事させていただく場合もありますので、工程スケジュールの変更について、ご理解ご協力をお願いします。

浄化槽の大きさ 掘削幅(mm)
5人槽 2,250×3,250
7人槽 2,500×3,500
10人槽 2,750×4,000

 

使用料月額 (消費税別)

5人槽 3,800円
7人槽 4,000円
10人槽 5,100円

 

浄化槽規格

140m2未満 5人槽
140m2以上 7人槽

2世帯住宅

※台所・浴槽が各2か所以上

10人槽

浄化槽の大きさは、上の表のとおり住宅の延床面積により決定されます。(※一般住宅の場合)

浄化槽の種類は、窒素・りん除去(NP型)高度処理型浄化槽(BOD10ミリグラム/リットル以下、窒素10ミリグラム/リットル以下、リン1ミリグラム/リットル以下)となります。

 

単独処理浄化槽等撤去等補助制度

※令和5年度分の受付は終了しました。

市設置型合併処理浄化槽を設置する方で単独処理浄化槽・くみ取り槽を撤去する場合、撤去費及び市設置型合併処理浄化槽に接続する配管工事費に対する補助制度があります。(ただし、確認申請を伴う新築は除く。)

 

くみ取り槽・単独処理浄化槽から転換の場合

くみ取り槽撤去工事費用

補助限度額  90,000円

単独処理浄化槽撤去工事費用

補助限度額 120,000円

宅内配管工事費用

補助限度額 300,000円



 

設置希望の方は・・・

  1. 申請書に必要事項を記入のうえ、玉造庁舎・下水道課へ提出してください。
    ※ 申請用紙は下記よりダウンロードできます。
  2. 申請は、原則として設置希望時期の2ヶ月前まで行ってください。
    ※ 現地確認等を行い、設置の可否を判断いたします。
    ただし、設置希望時期が4月~5月上旬になる場合は事前にご相談ください。
    浄化槽の設置数には制限がありますので、お早めのご検討をお勧めします。
  3. 申請の手続きや不明な点がある場合は、下水道課窓口あるいはお電話でご相談ください。 

 

※浄化槽設置事業費補助金についての詳細は、こちらをご覧ください。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは下水道課です。

行方市役所 玉造庁舎 2階 〒311-3512 行方市玉造甲404

電話番号:0299-55-0111

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る