1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 救急・防災・安全
  4. 「行方市消防団協力事業所表示制度」を始めます

くらし・手続き

「行方市消防団協力事業所表示制度」を始めます

消防団協力事業所表示用  

消防団員数が減少する状況のなか、地域防災体制の充実を図るため、本年より勤務時間中の消防団活動への便宜、消防団員を複数雇用しているなど、消防団活動に積極的に協力している事業所に対し、『消防団協力事業所表示証』を交付する制度を始めました。

この制度は、消防団活動に協力している事業所が消防団協力事業所表示証を提示することで、当該事業所の社会的貢献を広く社会にアピールしていただくとともに、消防団活動への理解を深めていただくものです。

また、平成23・24年度茨城県建設工事請負業者入札参加資格の評価項目に社会貢献活動として消防団協力事業所の認定を受けたものに加点が与えられます。

表示証は事業所の見えやすい場所に提示していただくほか、事業所の印刷物やホームページに掲載いただくことも可能です。

是非、多くの事業所の申請をお待ちしております。

表示証の交付を受けるには、関連書類を参照の上、認定申請書を下記へ提出してください。

 

 

 

認定基準 

消防団関係法令上の違反がなく、かつ、次に掲げる基準のいずれかに適合している場合

◎従業員が消防団員として入団している事業所等

◎従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等

◎災害時に資機材等を消防団に提供するなどの協力をしている事業所等

◎その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与していると、市長が認める事業所等
 
 
☆詳しいお問い合わせ・申請は

行方市役所 総務課 防災交通グループ

〒311-3892行方市麻生1561-9

電話 0299-72-0811     FAX   0299-72-2174

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 防災交通グループです。

行方市役所 麻生庁舎 2階 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2014年9月2日
スマートフォン用ページで見る