1. トップページ
  2. くらし・手続き
  3. 各種申請書・届出書ダウンロード
  4. 公的個人認証サービスの電子証明書発行(更新)申請書

くらし・手続き

公的個人認証サービスの電子証明書発行(更新)申請書

上記証明書の有効期間は、発行の日から起算して3年間とされています。期間を経過し、引続き電子証明書を利用する場合は、新しい電子証明書の発行(更新)手続きが必要です。
 
* 失効した場合には、国税の電子申告などの電子申請・届出に使うことができなくなります。
 
* 更新手続きは、3ヶ月前から行うことが出来ます。更新を希望する方は、別紙の様式第1号にて、各庁舎の総合窓口で手続きしてください。
 
* 更新手続きを行った場合は、現在の電子証明書は直ちに失効します。また、新しい電子証明書の有効期間は、手続きの日から起算して3年間です。
 
* 現在の電子証明書が失効した後でも、新しい電子証明書の発行を受けることができます。

 
○公的個人認証サービスの電子証明書の更新手続きについては、次のとおりです。
 
1  受付場所   行方市役所 玉造庁舎 総合窓口
                                         麻生庁舎 総合窓口
                      北浦庁舎 総合窓口
 
(注意)平成23年4月以降は、麻生・北浦庁舎での受付はできません。新規・更新ともに玉造庁舎総合窓口のみの取り扱いとなります。
 
2  受付時間   午前9時~午後4時30分まで(土日、祝日を除く)
 
※ただし、正午から1時までは除く
 
3  持参いただくもの  更新する電子証明書が格納された住基カード
                   本人確認のために必要な資料(運転免許証・旅券など)
 
4  手数料    500円
 
5  お問合わせ先    行方市役所 総合窓口課 市民グループ
                    TEL0299-55-0111(内線142)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2012年10月24日
スマートフォン用ページで見る