くらし・手続き

消費生活センター

センター設置の経緯

昨今、偽装表示や欠陥商品、悪質商法などの問題が続出し、消費生活に弊害をもたらす事件が多くなりました。
しかし、これまでは製品やサービスで担当する省庁や部局が異なる「縦割り行政」や規制の網のかからない「すき間」の弊害で被害への対応が遅れがちになっていました。
こうしたことから国において、今までのような弊害をなくし、消費者行政を一元的に担うために消費者庁が創設されました。
このような背景の基、本市においても平成21年10月1日に「行方市消費生活センター」を設置し、市民の消費生活に係る相談等の解決及び支援を充実していくことになりました。

行方市消費生活センターでは、市民の皆様が安全で安心な消費生活を築き、豊かな暮らしを守るために、消費・生活に関するトラブルや対策方法などの相談対応、また情報の提供をいたします。

消費生活相談

訪問販売、電話勧誘など消費に関する相談・苦情を受け付けております。
相談は専門の相談員が対応いたします。

受付日
月曜日~金曜日(祝日・年末年始は除く)
時間
午前9:00~12:00 午後1:00~4:00
場所
行方市消費生活センター(行方市役所北浦庁舎内1階奥)
電話
0291-34-6446(相談専用)
FAX
0291-34-6465(相談専用)

出前講座の案内及び申し込みについて

消費者教育の啓発を含め、カシコイ消費者となるために、出前講座を実施しております。グループ、学校、各種団体においてご希望がありましたらご相談ください。

行方市消費生活センターからのお知らせ

〈連絡事項、お知らせ等随時更新、掲載します〉

行方市消費者友の会

〈友の会活動について随時更新、掲載します〉

茨城県内の消費生活緊急情報について

〈茨城県からの緊急情報を随時更新、掲載します〉

消費生活センター01消費生活センター02

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは商工観光課です。

行方市役所 北浦庁舎 1階 〒311-1792 行方市山田2564-10

電話番号:0291-35-2111

メールでのお問い合わせはこちら
  • 【アクセス数】
  • 【最終更新日】2014年3月19日
スマートフォン用ページで見る