1. ホーム
  2. 生活>
  3. FAQ よくある質問集 生活

生活

FAQ よくある質問集 生活

救急・防災・安全

質問
防災無線が聞き取りづらいのですが?
回答

市では、火災や大規模災害発生時、また行方不明者の捜査が必要な際等に防災無線放送を行っていますが、気象条件や地形などが障害となり聞き取りにくい場合があります。

そのため、防災無線放送が聞き取れなかった方のために、放送内容を電話音声で案内するサービスを行っています。

放送内容が聞き取れなかった際には、以下の番号にお電話ください。

なお、ご利用の時の、料金は無料です。

TEL:0120-340-811(フリーダイヤル)

メッセージは24時間経過したものから順に削除されていきます。サービスの回線数は4回線です。

防災行政無線テレホンサービスシール

防災無線フリーダイヤル(450)

防災行政無線の内容を電話で確認できるテレホンサービスの電話番号を印刷した「防災行政無線テレホンサービスシール」を作成しました。電話機などに貼っておくと便利です。

シールは各庁舎窓口にも配備しております。

テレホンサービス操作方法

防災行政無線塔での放送終了後から、最も新しい放送内容を聞くことができます。その後の操作は次のとおりです。

ひとつ前のメッセージに戻るとき

電話のボタン操作:「#」を押し、「1」を押す

現在、聞いているメッセージの冒頭に戻るとき

電話のボタン操作:「#」を押し、「2」を押す

次のメッセージに進むとき

電話のボタン操作:「#」を押し、「3」を押す

最初のメッセージに戻るとき

電話のボタン操作:「#」を押し、「0」を押す

行方市メールマガジン、なめがたエリアテレビでも内容を配信しています

行方市メールマガジン

なめがたエリアテレビ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 防災交通グループです。

行方市役所 麻生庁舎 2階 〒311-3892 行方市麻生1561-9

電話番号:0299-72-0811(代表)

メールでのお問い合わせはこちら
スマートフォン用ページで見る